安心を得て、人生に取り組みたいあなたへ。

10月は行政書士制度広報月間

毎年10月は、行政書士制度広報月間です。

各都道府県行政書士会は、この1か月間に行政書士制度の普及を目指して様々なイベントを行います。

 

今年、神奈川県行政書士会は、1016日~17日に横浜そごう前の広場で、行政書士フェスタを開催しました。無料相談会、成年後見○×クイズ(記念品あり)、楽器演奏、ユキマサ君イラスト入りトイレットペーパーの無料配布その他の催しが行われ、多くの方々に「行政書士」という言葉に触れて頂きました。

 

フェスタにいらっしゃった方に「行政書士」って、何やっているの?と尋ねられましたが、今まで行政書士に関わり合いがなかった方にとっては、実体がつかみにくい仕事のようです。

 

行政書士は行政手続きの専門家であり、行う仕事の範囲が広いのですが、具体例を挙げるならば、外国人の方が日本に滞在するために必要な入国管理局における申請手続をご本人に代わり行ったり、成年後見制度を利用される方の成年後見人、保佐人、補助人等として、ご本人の権利を守る任務を担ったりしています。

 

暮らしの悩みや疑問は、行政に関わることが多いもの。ちょっと相談してみたいと思ったときは、行政書士にお気軽にお声をお掛けください。

上記の外国人の方の入管手続等に関するご相談は、神奈川県行政書士会国際部が、

電話045-227-5560(毎週金曜日、1330分~1630)による無料相談を行っています。

また成年後見に関するご相談は、コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部(かなさぽ)が、電話045-222-8628(平日13時~16時)で、無料相談を行っています。